メールはここから

1999年初めてタイワンシジミを発見した場所

代表的なタイワンシジミ

 向上高校生物部が、このタイワンシジミのホームページを開設した目的は二つです。ひとつは外来種のタイワンシジミについてより多くの方に知っていただき、在来種のマシジミを何とか保護したいからです。もう一つは、外来種のシジミをはじめとして、自然環境の現状と変化をいち早く情報収集し、発信するためのネットワークづくりです。
 そういった目的で、私たちは『全国シジミネットワーク(仮称)』を立ち上げたいと思っています。まずは在来種のマシジミ・外来種のタイワンシジミの生息情報の収集から始め、将来的には自然環境情報の収集・発信ネットワークづくりを目指しています。
 特に高校は全国に隈なく分布しており、自然科学系のクラブが一定の目的意識とノウハウを共有すれば、自然環境の現状と変化をいち早くキャッチし、発信できるはずです。
 高校に限らず、賛同いただける方を広く募っています。まずは身近な自然環境の情報交換から始められたらと思います。

向上高等学校生物部 
〒259-1185 神奈川県伊勢原市見附島 411
Tel 0463-96-0411 Fax 0463-96-0416
生物部メールアドレス:kojo-bio@kojo.ac.jp

向上高校生物部

生物部の活動

向上高校HPに戻る

タイワンシジミ 静かなる侵入者