学校法人 向上学園 向上高等学校
〒259-1185 神奈川県伊勢原市見附島411番地 TEL:0463-96-0411
トップ 交通・アクセス 学校見学・説明会 サイトマップ 緊急時の対応について
進学・進路

校長先生からのメッセージ


向上高等学校
校長 直理 賀一



「勇往直進」

向上高校では、これからの社会を「自らの人生を自らの力で切り開き、力強く生き抜いていく」生徒の育成に力を注いでいます。

しかし、日本の高校生の学力は数値としては上がってきましたが、一方では、「自己肯定感」については、諸外国と比べると低く、特に、16歳から19歳にかけて、その差が大きいといわれています。
(「平成26年版 子ども・若者白書(全体版)」内閣府)

「あなたの夢、応援します」の「夢」は、まさに「自己肯定感」を表す表現であり、理想の自己、あるべき自己、真の自己、可能性という意味でもあります。入学した生徒一人ひとりが「夢」を実現できるように手助けをしたいと、私たち教員も意欲を燃やしています。なぜなら、君たちの「夢」は私たち教員の「夢」でもあるからです。

「学習と部活を両立できるのが向上スタイル」と向上高校が敢えて、この両立を目指している理由は、両立を図ることで、自己存在感を与えること、人間関係を育成すること、自己実現の場を与え、自己の可能性の開発援助をすることができると信じているからです。

不安になることはありません。向上には、手本になる先輩がいます。同じように目標に向かって努力をする仲間がいます。そして君たちが将来を考えるために取り組む様々なプログラムやサポート体制も用意されています。

3年間という限られた時間の中で、私たちは生徒と共に歩み続けます。ただし、その先はついて行くことができません。その先は、自分で切り開いた自分の道を生きていくのですから。その道を迷わず、ひたむきに努力し前進してほしいと思います。
その思いを「勇往邁進」ではなく、「勇往直進」という表現にして込めてみました。



このページのトップへ
校訓・教育理念・沿革
校長先生からのメッセージ
新グラウンド建設事業募金
学校案内
SCHOOL GUIDE 学校案内 英語版
学校見学・説明会
制服紹介
校訓・教育理念
進路実績
クラブ活動
先生紹介
交通・アクセス
こゆるぎ会HPへ
教職員採用情報
向上高等学校
〒259-1185
神奈川県伊勢原市見附島411番地
TEL:0463-96-0411
サイトについて
本校やこのホームページについてのお問い合わせは、本校広報部まで直接お電話ください。
当サイトに掲載された情報につきましては、すべて無断複写および、無断転写を禁じます。
当サイトへのリンクは必ず本校の許可を得てください。
ご注意
最近、本校の関係者を名乗り、「進路を確認したい」や「卒業者の名簿を作成したい」など色々な手口を使って、卒業生の個人情報を聞き出そうとする不審な電話が卒業生の自宅にかかっています。
本校では一切そのような行為は行っておりませんので、ご注意ください。
copyright (C)2009 KOJO High School All rights reserved.