選抜コース

選抜コース

難関私立大学への現役合格を目指します。

難関私立大学入試に対応したカリキュラムを編成し、講座・スタディサプリなどを利用し、実力アップを図ります。

難関私立大学への現役合格を目指し、3年次には私立大学の入試科目に絞って授業を進めます。基礎から応用まで、自身の進路に合わせて実力を高めることができます。

〈授業例〉アクティブラーニング、ICTが導入されプロジェクターを使用した授業やグループ学習が実施されています。

講習・講座

夏期・冬期・春期講習は必修です。

校外模試

全国レベルでの実力を確認するために、定期的に校外模試を受験します。

部活動

選抜コースでは72%(1、2年)の生徒が部活動に所属し、勉強と両立させています。
※部活動加入率は2023年度のものです。

コース変更に対応


コースの変遷

※学年末の学習成績と本人の希望によりコースの変更が可能です。

今ある力をさらに伸ばして難関私立大学への現役合格を目指します。また、長期休暇中の講習を活用した勉強ができます。

特進コースに準じた授業。
3年次には受験科目に絞った指導で難関大学を目指す!

難関大学への進学を目標に、学習に励んでいます。勉強優先ですが、部活動に72%(1、2年)の生徒が所属し、学習と部活動の両立を目指しています。

STUDENT'S MESSAGE

選抜コース在校生
多くの友人と充実した学校生活

在校生メッセージ
選抜コース【2年】(相模原市立新町中学校)

 私は選抜コースで、勉強となおき会(生徒会)の活動を両立させ、充実させることを目標として頑張っています。勉強は、テスト前の放課後など、友人とお互いの得意科目を教え合いながら苦手なところや、わからないところを理解できるように頑張っています。なおき会では、文化委員会に所属し、こゆるぎ祭などの校内文化活動の企画運営を行っています。学年やコースの壁がなく、みんなで協力して活動できているので、1年間でさまざまな人と関わることができました。向上高校は生徒数がとても多いので、中学生の時よりも交友関係を広げることができます。また、さまざまな講座や自習室などサポートが充実しているので、日々の学習以外にも英検や受験に向けて活用しています。

GRADUATE'S MESSAGE

選抜コース卒業生
夢を応援してくれる学校です

2022年度卒業 選抜コース
明治大学 商学部(茅ヶ崎市立第一中学校)

 私が向上高校でよかったと思うことは、1年生のころから進路指導の時間が設けられていたことです。部活動などで忙しくてもしっかり自分の進路について考える時間を確保できました。向上高校の進路指導のおかげで、私は公認会計士になりたいという明確な目標が芽生え、将来から逆算して大学選択をすることができました。このような大学受験に対する一貫性のあるモチベーションを手に入れるためにも自分の将来を見据えることのできる進路指導の時間は貴重なものだと思います。また、向上高校には、自習室が2つあるなど勉強環境が整っており塾・予備校に通わずに自学自習に励むことができます。私が大学受験において大切だと思うことは、塾などの講義ではなく、主体的な学習意欲だと思います。向上高校は学習意欲をかき立てるような設備が充実しているため、自学自習をし、自分を成長させるにはうってつけの環境だと思います。

GRADUATE'S MESSAGE

選抜コース卒業生
学習環境を活かして、進路実現を達成しよう

2021年度卒業 選抜コース
明治大学 政治経済学部(厚木市立厚木中学校)

 入学当初は漠然と、「良い大学に行きたい」という考えしかありませんでした。担任の先生との面談や進路ガイダンスを通して、2年次に明確な志望校が決まり、受験勉強を決意しました。勉強を進めていく中で、成績で伸び悩んだり、志望校への距離を感じたりしましたが、向上高校の先生方は勉強法の相談、具体的な戦略などを熱心に話し合ってくれました。自分が、目標の大学に合格できたということは、「向上高校の学習環境」が整っているということを顕著に表していると思います。不明点を各教科の先生に尋ねにいくと、1対1で丁寧に教えてくれ、入試問題の解説などもしていただき、合格の鍵になりました。また、個別学習スペースがあり、質問もできるなど学習環境が整っています。そして、さまざまな苦楽をこの向上高校で共にした友人や学校生活での経験は生涯の宝になると思います。向上高校に入学し、崇高な目標を掲げて青春を謳歌してほしいと思います。

TEACHER'S MESSAGE

選抜コース主任
さまざまなシーンで活躍しています

選抜コース主任 国語科
辻岡 勇

 1年次から学習に集中する生徒、強化指定の部活動で活動する生徒、生徒会で委員長を務める生徒など、さまざまな生徒が所属していることが選抜コースの特徴です。難関大学への合格に向けて多様な生徒が切磋琢磨しています。

ページのトップへ