特進コース

特進コース

国公立・難関私立大学を目指します。

国公立大学・難関私立大学入試に対応したカリキュラムを編成し、
講座・Studyplusなどにより、難関大学入試に対応する高い学力を養います。

国公立・難関私立大学への現役合格を目指し、多様な選択教科から授業を選択することができます。1年次から難関大学進学を意識したハイレベルな授業で学力の伸長を図ります。

〈授業例〉タブレットに配信された数学の問題を、グループ全員で考えることで楽しく解法を学び、理解を深めます。

難関大学受験に対応したカリキュラム

2年次より各自の進路に合わせ、文系または理系のいずれかを選択し、難関大学への合格を目指します。

校外模試

全国レベルでの実力を確認するために、定期的に校外模試を受験します。

講習・講座

夏期・冬期・春期講習と特進講座合宿は必修です。

生徒一人ひとりの進路に合わせた個別指導を徹底するとともに、多くの講習・講座を開講しています。


コース変更に対応


コースの変遷

※学年末の学習成績と本人の希望によりコースの変更が可能です。
※特進コースからS特進コースへの変更は1年次から2年次への進級時のみとなります。

国公立・難関私立大学への現役合格を目指し、きめ細やかな指導が受けられます。 また、講座合宿、長期休暇中の講習を活用した勉強ができます。

きめ細やかな指導で自己学習能力を磨く!

難関大学への現役合格を目指し、高いレベルの学習に取り組んでいます。また多数の生徒が部活動にも入部し、互いに高め合いながら、日々努力し続けています。

STUDENT'S MESSAGE

特進コース在校生
文武二刀流

在校生メッセージ
特進コース【2年】(秦野市立南中学校)

 私は所属する新聞委員会での活動で、よい結果を残そうと日々力を入れていますが、勉強でも手を抜くわけにはいきません。特進コースにはそのための努力ができるような環境があります。授業の内容を理解したり、課題や復習をしたりといったことを日々続けていますが、日々の学習でわからないことが出てきたら先生に何でも質問して解消できるよう努めています。先生方との距離が近く質問がしやすいのも特徴です。さらに、クラスメイトや同じコースの生徒同士で互いに競い、高め合おうとする雰囲気があり、目標に対するモチベーションをつくりやすいです。二兎を追って二兎とも得られるような有意義な学校生活が特進コースでは叶えられると思います。

GRADUATE'S MESSAGE

特進コース卒業生
素敵な仲間に会えるコースです

2022年度卒業 特進コース
東北大学 経済学部 1年(海老名市立柏ケ谷中学校)

 特進コースは他のコースに比べると人数が少なく、少数精鋭で難関校を目指すコースです。勉強熱心な人だけが入る静かな所という風に見えてしまうかもしれませんが、実際は明るくて面白い人も多く、行事の時は他のクラスよりも盛り上がり、こゆるぎ祭ではクオリティの高い展示などを行っています。学習面では、みな高い目標を持ち、誰に言われるまでもなく放課後の教室で自習をしたり情報を交換したりお互いに切磋琢磨しながら勉強に励んでいます。特進の先生方は熱心な人が多く質問をしにいったらその答えの解き方だけではなく、応用的で深い内容まで教えてくれたり、進学講座以外にも時間を割いて個人指導もしていただいたりしたこともあります。みなさんも特進コースの仲間や先生たちと三年間を過ごしてみませんか。

GRADUATE'S MESSAGE

特進コース卒業生
全てを全力で楽しめるコースです

2021年度卒業 特進コース
横浜国立大学 経営学部(秦野市立渋沢中学校)

 進学実績と学習に打ち込める環境と雰囲気が、私が特進コースを選んだ理由です。特進コースの授業は大学入試に直結しています。私は授業や講座の予習復習を中心に学習を進め、志望校に合格することができました。特進コースは他コースと比べ生徒数は少ないですが、みんなフレンドリーで、学習に対する目標意識も近い人が多いので、友人にも恵まれ楽しい学校生活を送ることができました。先生方は授業だけではなく何事にも熱く一生懸命の方が多く、進路相談や日常の相談などいろいろな場面で頼れる存在です。特進コースには夏に特進講座合宿があります。特進講座合宿での学習や仲間との生活は皆との絆を深められました。特進講座合宿で、特進コース全体で受験に向かっているという雰囲気を作ったと思います。最後にコースの雰囲気ですが、特進コースの生徒は勉強を頑張るだけの生徒ではありません。勉強だけではなく、学校生活を全力で楽しむ生徒がたくさんいます。勉強も学校生活も楽しくできる環境が特進コースにはあります。

TEACHER'S MESSAGE

特進コース主任
学校生活をリードする生徒に

特進コース主任 英語科
佐藤 剛

 特進コースは国公立大学・難関私立大学を目指した高いレベルの授業を行います。高いレベルの授業を中心に各種講座を利用して、進路実現を目指します。また、学習面だけではなく部活動や学校生活をリードする生徒が多く在籍しているのも特進コースの特徴です。

ページのトップへ