校長先生写真

学校長からのメッセージ

勇往直進

向上高校の創立は明治43年。
明治、大正、昭和、平成と駆け抜け、令和という新しい時代を迎えましたが、創立以来、本校が目指してきた「自らの人生を自らの力で切り開き、力強く生き抜いていく」人材の育成については、変わらずにいたいと思います。

「あなたの夢、応援します。」
本校は「生徒一人ひとりが主役になれる」学校です。
ただし、それには条件があります。
それは、自分の可能性を信じてチャレンジすることです。
その可能性を信じてチャレンジしたことが「力」となります。
今の時代を生き抜くには、高校時代に培ったその「力」が必要です。
その「力」で自分の道(=人生)を切り開いていく時代なのです。
では、何に取り組むのか。学習はもちろん、クラブ活動、委員会活動、奉仕活動、国際交流、学校行事など向上高校には多くのメニューが用意されています。
その中で熱中できるものを探して取り組んでみてください。
しかし、残念なことに、失敗を恐れてチャレンジすることをためらう高校生も少なくありません。誰かが背中を押してあげることで一歩踏み出せるのであれば、私たちが声をかけてあげたいと思います。「あなたの夢、応援します。」には「一緒に頑張ろう」という私たちのメッセージも込められているのです。
皆さんを待ち受ける社会は、何かを決めて実践することの連続です。自分の意思を持ち、様々なことにチャレンジすることが求められています。
それならば向上高校で、早く失敗し、早く学び、早く成長しておくことをお勧めします。自分で決めたことを迷わず、直向きに努力し前進してほしい、その思いを「勇往邁進」ではなく、「勇往直進」という表現にして込めてみました。
さあ、一緒に頑張ろう。

向上高等学校
校長 直理 賀一
ページのトップへ