ICT教育メイン

ICT教育

KOJO×ICT×Learning×、ICTで学び欲が花開く

生徒用iPad

向上高校では学習用iPadを全コースの生徒に貸与します。授業や家庭学習でiPadを活用した学びを進めています。また、課外活動などにも活用し、生徒の可能性を広げます。

 

Classi

日々の振り返りから進路を考えるなど一人ひとりの高校生活のコンパスとしてClassiを利用しています。日々の学習記録や学習のポートフォリオを記録します。また、学校からのアンケートや小テストでの利用や、学校からのお知らせなどの連絡機能にも活用しています。

 

MetaMoji ClassRoom

向上高校の授業ではリアルタイム授業支援アプリ「MetaMoji ClassRoom」を利用しています。MetaMojiを通して授業資料や課題の配信を行い、ノートを取ることができるので、MetaMojiを使いアナログの良さを残しつつICT機器のメリットを活かした授業展開を進めています。また、個別学習の効率化だけではなく、1つのデータをグループで共有し編集したりまとめたりすることが容易であるメリットを活かした協同学習を進めています。

 

DMM英会話

英語の授業内で週に1回、DMM英会話を用いて外国人講師と1対1での英会話の個人レッスンを1年生から行います。1対1での充実した英会話レッスンで英語の4技能対策、コミュニケーション能力アップを図ります。レッスンは毎日受けることができるので、長期休暇などの家庭学習にも利用できます。

 

iPadを利用した授業

向上高校ではノートや資料閲覧に使っているだけではなく、iPadで学習内容をまとめ、発表をする機会を設けています。調べ学習、グループ学習などを授業に取り入れています。また、自分の意見をまとめ、プレゼンソフトを用いて資料をまとめ、プレゼンを行う授業も増えていきます。

 

協同学習

iPadを使い、グループで調べ学習や資料を協同でまとめていくなど協同学習を授業に取り入れています。MetaMojiを使い、1つの資料を協同作業で完成させていくなど、グループワーク、アクティブラーニングを進めています。個別学習と協同学習を併用し、生徒の学びを効率よく進めています。

 

VL教室

校舎3階にあるVL教室では、個別ブースで仕切られた環境で学習が行えます。放課後などの自習時間に活用しています。スタディサプリを学校で視聴し自習するなど、定期考査、入試や検定試験に向けて生徒たちが連日活用しています。

 

スタディサプリ

選抜・特進コースの生徒は全学年が受講できます。1・2年生は土曜日の講座の時間でも利用しています。VL教室やiPadの他にも手持ちのスマートフォンや自宅のPCでも利用できるので、家庭学習や日々の学習に適しています。定期考査や資格検定の対策に多くの生徒が利用しています。文理コースの生徒は希望者が受講しています。

 

 

GRADUATE'S MESSAGE

特進コース卒業生
恵まれた学習環境で志望校をランクアップ

2019年度卒業 特進コース
早稲田大学1年(海老名市立海西中学校)

 向上高校での3年間は僕を変えてくれました。今思い返してみると、僕はこれまで何かに本気になったことがなかったと思います。そんな僕を変えてくれる環境、それが向上高校にはありました。特に担任の先生や授業の先生方には手厚くフォローしてもらいました。授業内容や問題集の質問に答えてくださったり、大学進学に向けた講座を開講し指導してくださったりと、先生方は僕たちの熱意に対して、真剣に向き合ってくださいました。個別の自習ブースとしても使えるVL教室や豊富な書籍と大学入試の過去問題もある図書室は大きな力になったと思います。僕たちの向上心に対して全力で背中を押してくれる、向上高校はそんな場所です。上を目指し、努力する仲間たちと高め合える環境は、何ものにも代えられません。僕は今、高校入学時の志望校より数ランク上の早稲田大学社会科学部で、充実した毎日を送っています。




ページのトップへ